大阪にある、人にも地球にも優しいフレンチレストランが気になる♪

こんばんは🍀

トランポリンです(*´∀`*)

 

"循環型フレンチレストラン"ってご存じですか?

 

新しいものだけでなく、

まだ活用できる資源を利用する。

 

生産者のもとを訪れて、その時期採れた安心安全な食材だけを使用し、

その日限定のメニューを構成する。

店内の内装・備品等にも廃棄資材を使用しているこだわりのお店です♪

 

今回は、私がいつか行ってみたい!と気になっている『Funachef フナシェフ』というお店をご紹介します😃

 

大阪・JR天満駅より徒歩5分。

利便性も良い土地に構えるコチラのお店。

 

なんと、コチラのオーナーシェフである船岡勇太さんは本田圭佑さんの専属シェフとして、世界を共にしていたすごい方です🙌✨✨

 

f:id:trampoline777:20211124015051j:plain

 

本田選手の側で仕事をするようになって、

 

・人を大切にすること

・常に夢を持つこと

・ネガティブな時こそポジティブになること

・困っている人がいれば立場関係なく平等で助けること

 

たくさんのことを学んだと話されています✨

 

船岡さんのインタビューの中で、船岡さんの考える"本当の料理人"について語られています。

 

アムステルダムでフードロスを考えて食べ歩きました。結局、貴重な食材をどんなシェフが使用するのかが重要ということに行き着いたんです。傷が付いた食材は見た目が悪いから使えないと判断する人がいる一方で、それをあえてそのまま使ったり、スープや別の調理法で美味しく調理する人がいる。後者が本当の料理人だと気が付きました。

 

《KIWAMINO インタビューページより引用》

https://www.google.com/amp/s/www.kiwamino.com/articles/interviews/10847



f:id:trampoline777:20211124015132j:plain

 

ステキなレストランであることはもちろんですが、プロフェッショナルな船岡さんの仕事に対する信念もステキです✨

 

こうした想いから、循環型のフレンチレストランは生まれたのですね。

 

船岡さんの想いの詰まったレストラン。

大阪に行く機会がありましたら、ぜひ行ってみたいですね😄

 

《Funachef 公式サイト》

http://www.funachef.com/