【人間関係・心理シリーズ】気づかない矛盾した言葉の恐ろしさ「ダブルバインド」について☆後編♪

こんばんは🍀

 

トランポリンです♪( ´▽`)

 

前回はダブルバインドの対処法について書きました🙋‍♀️

trampoline777.hatenablog.com

 

今回はダブルバインドのメッセージにならないための方法について書きます✍️

 

ダブルバインドのメッセージにならないための方法

・自分の気持ちや考えを把握しておく

自分の本音は、相手に伝わってしまうもの🌈

本当はどう感じているのか、自分は何を求めているのか、明確に伝えたほうがいい場面が多いそうです✨

自分の発言を一貫させるためには、軸を持っておくことが大切だとか👍

f:id:trampoline777:20220824022400j:image

https://love-episode.com/couples/love-technique/real-intention/jibunnokimochigawakaranai5654/

 

・状況や気持ちをしっかりと説明する

(今忙しいんだから)自分で考えて!」

(お客様は第一優先だけど)コストはできるだけ押さえていこう」

こう伝えても、カッコの中の気持ちは相手には伝わってないようです😞

 

わかってくれているはず・汲み取ってほしいと思っていても、言われないとわからないことも多いと言われています🙋‍♀️

自分では一貫したメッセージを伝えてるつもりでも、相手にとっては矛盾していると捉えられてしまうこともあるのだとか😱

「~だから」「~だけど」を省略せずに、しっかり伝えると良いそうです🌟

 

・アイメッセージを使う

アイメッセージとは、主語を”YOU”から”I”に変える方法のこと🙋‍♀️

相手を傷つけてしまいそうなことや、言いづらい指摘はアイメッセージを使用することで、嫌な印象になるのを避けられるのだとか😳

 

例えば、

親から子どもへの

「(あなたは)なんでそんなことしたの?(あなたは)悪い子ね!」

というYOUメッセージを

「(私は)危ないからやめてほしいと思ってる。(私が)心配だから」

というIメッセージに変えたら、受け入れやすくなるのだとか👍

言われた子どもも「そっか、お母さんは~と思ってるんだ」と受け取って、矛盾したメッセージとは感じにくくなるそうです😊

f:id:trampoline777:20220824022405j:image

https://fumakilla.jp/foryourlife/45/

 

◆終わりに

自分が相手に気持ちを伝える際に、相手の立場になって言葉を伝えるだけではなく、軸をもって一貫した発言をし続けることが大事なんだなと学びになりました😆

メッセージを受け取るときも伝える時も丁寧にやっていこうと思いました🌟

 

参考URL

https://cocology.info/double-bind/#ダブルバインドの悪影響