時差ボケとは?

こんばんは⭐️


トランポリンです(*^▽^*)


先日、友達の松岡さんが海外旅行に行きたいんだけど、時差ボケになって生活習慣に慣れるのに時間がかかるのではないかなと話をしていました✨

そこで本日は時差ボケについて書いていきます📝


時差ボケとは、海外へ行く際に4時間~5時間以上の時差がある地域に航空機で移動すると、現地の生活時間と体内時計がずれて、一過性の心身の不調が出現することをさします😳

f:id:trampoline777:20230809051236j:image

https://chigai-allguide.com/cw0053/


時差ボケになりやすい人の代表を3つほど挙げます👍

①朝型の生活をしている人☀️

早寝早起きが習慣化して、「規則正しい生活」をしている人は、体内時計が規則正しいために「生活リズムの変化に弱く」なり、時差ボケになりやすいと言われています😅

 ※夜型の体内時計は、柔軟性が高いため時差ボケになりづらいとか😆


②内向的な性格な人🍀

体内時計の調整には、「人と会話する」ことが大切だと言われています👍

内向的な人は、人と話す機会が少なくなるため時差ボケが治りづらい傾向があるそうです💦


③高齢の人👨‍🦱

高齢の人は、長年の生活で体内時計が染みついているため、時差への対応が難しいと言われています✨

時差ボケを早く治すためは、「なるべく早く体内時計を現地時間に合わせること」が大事なようです😊

f:id:trampoline777:20230809051241j:image

https://www.jal.com/ja/corporate/air/aircraft.html


私も今後、海外へ行く際は時差のことを考えて、対策を練っていこうと思います☀️