謙虚な人の特徴を考えてみた♪

こんばんは✨


トランポリンですヽ(^o^)


友人の山本さんは、仕事ができるようになるとすぐに調子に乗っちゃったり、周りのおかげだと考えずに自分がやったんだと思い、上司からは、「自己中だよ!もっと周りのことや自分の発言を考えて仕事をしたら?」と言われたそうです💦


確かに私自身も、仕事の成果が出たら自分のおかげだと思っていた時が結構ありました。ただ、そこには支えてくれた仲間やそこまでサポートしてくれた上司や先輩方の存在があったからだと思います😆


そこで、本日は謙虚な人の特徴について書いていきます✍️

f:id:trampoline777:20230903235808j:image

https://forbesjapan.com/articles/detail/44988


・挫折経験が多い

挫折経験が多い人は、謙虚な人のイメージがあります🧐

例えば、高校時代甲子園を目指して野球をしていたけど、けがをして試合に出られなくなった人

とかは、サポート側に回って、支えてくれた人達の気持ちが分かるようになるし、挫折をしたことによってそれを乗り越えてきた経験があるからこそ、成功したときに深みがますと感じます🥳


・感謝な気持ちを持ち続ける

感謝の反対語は、当たり前と言われているように、当たり前だと思い続けると支えてくれた人の気持ちがわからなくなってしまいます✨

そうではなく、常に自分が出した結果は周りのおかげなんだと思い続けることが謙虚さにつながると思いました🍀


・人の気持ちがわかる

挫折経験の話と同様ですが、人の気持ちがわかる人は、どんな状況になっても人のおかげだと忘れていないと思います✨

だからこそ、人が失敗したときも自分が支えようと思うし、周りからもそうしたいと思われる人になるんだと思います👍


私自身も、謙虚さを忘れずに常に仕事をしていろんな経験を積んで、サポートしていただいた多くの人に感謝をしながら結果を出していこうと思いました😆