おもしろい話し方の本を読んでみた♪

こんばんはヽ(^o^)


トランポリンです⭐️


最近、初対面の人と仕事で会うことが多くなって来たのですが、なにを話したらいいのかわからず、話しかけても会話が盛り上がらずにおわってしまうことが多いです🍀


そこで、どうやったらおもしろい話ができるのかを知りたくなり、調べてみました✍️

すると、「おもしろい話し方」という本を見つけて読んでみると学びが多く実践で使っていこうと思う部分が沢山でてきました😆


そこで、本日はおもしろい話し方の本を読んで、学んだ一部分を紹介していきます👍

f:id:trampoline777:20230911065436j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/4478114404?ref_=cm_sw_r_mwn_dp_8B70561B7GQS61ZXP6WC_1


・中身のない話をする✨

話を振る際や声をかける際に、相手の出身地や仕事の話だとあまりにも真面目過ぎて、話が盛り上がらないことがおおいそうです😆

例えば、「どこから来たの?仕事はなに?」と話をするよりも、

「今日は、暑いですね〜!!めっちゃアイス食いてー」

といった、どーでもいい話をすることで相手にとっては詰められている感じがせず、気楽に話すことができるとか👍


・5つのリアクション

人と話を聞く時も大事だと言われていいます

そういう時は「大きく相槌をする、オーバーリアクション気味に気持ちを伝える、共感を伝える、「オウム返し」で話のポイントを際立たせる、話終わりに「余韻」をつくる」💪

の5つを意識したリアクションをしると相手からしたら話を楽しくすることができるそうです😆


共感や相槌・オーバーリアクションをすることによって、相手からすると自分の話をちゃんと聞いてくれている上に楽しんでくれているんだって思うようです⭐️

また、オウム返しや話終わりに「いやあ、めっちゃおもろいな~」など余韻をいれることによって、相手からしたら気持ちよくなるのだとか😆

 

・褒められた時の3つのリアクション

会話が盛り上がってくると、相手から褒めてもらうことも多くなってきます💪


例えば、仕事で成績No1を取って相手から「さすが!No.1とってすごいね!」と褒められた時は、

「自分、天才かもしれないです!」と自分で自分を持ち上げたり、

「いやあ、毎日神様にお祈りしてたかいがありました!」と謙遜ボケしたり、

「ありがとうございます!ちなみに、もう一回褒めてもらっていいですか?」ともう一回褒める

など

「自分で自分を持ち上げる、謙遜ボケ、もう一回褒めさせる」の3つのリアクションを意識すると、会話が盛り上がるそうです✨

私自身も、以上を実践して会話を盛り上げられる人になろうと思います🍀